ずえさんのひとりごと

Jr野菜ソムリエがお伝えしたい食育のおはなし。

まずは家庭から。

こんにちは、ずえさんです!

先日、小児科の先生とお話させてもらったので感じたこと、思ったことをわたしの言葉でお伝えします(^ω^)

 

* * * * *

 

食育に関係ないですが(笑)、働くお母さん事情や、色々な話にまで広げてたくさんのことを教えていただしました。

でもすべて子ども達の成長に繋がっている

話で、、、

キーワードは、「まずは家庭から」。

 

ずえさんのすすめたい食育も、そうです。

 

食卓を囲んで食事する。

お母さんと一緒に台所に立ってお手伝いする。

いただきます、ごちそうさまであいさつする。

日本の四季と旬と、いただく命に感謝する。

 

子ども達も働くお母さんお父さんも、

みんな疲れて家に帰ってくる。

あたたかいご飯を食べて、

肩までお風呂に浸かって、

みんなで同じ時間に寝る。

 

洗濯物も食器の洗い物も、

毎日のことだけど週に1日くらい

明日に回したっていいんじゃないかな~。

 

 

 

どこの家庭でも、あとほんの少しでも、

ゆとりをもって、、、

HAPPYな食卓になればいいなと、思いました。

 

* * * * *

 

東京はとっても天気がよくて気持ちいい日が続いてます!

そちらは、どうですか?(^ω^)

 

またね、